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住所 山中湖村平野3764-1
感染症対策の考え方
感染症予防対策として、館内入口にて手指の消毒、非接触型体温計での検温、従業員のマスク着用や手洗いの徹底、定期的な換気や共有部の消毒等をおこなっております。
感染症対策について(主なもの)
入館・受付対応
客室対応
食事対応
従業員の感染症予防
施設・設備の衛生管理の徹底
入口での消毒 |
館内入口に消毒設備を設置し、入場時等に、手指消毒を実施するよう表示している。 | |||
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消毒設備の内容 |
ポンプ式アルコール消毒液 |
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フロントロビーの対人距離 |
フロント、ロビーでは、最低1m(マスク着用のない場合は2m)の来館者同士の対人距離を確保している。 | |||
具体的な方法 |
注意喚起の案内表示 |
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フロントロビーの遮断 |
フロントデスクは、アクリル板、透明ビニールカーテン、パーティションなどで遮蔽している。 | |||
フロントの清拭消毒 |
フロントデスク、筆記具等は接触ごとに清拭消毒を行っている。 | |||
支払 |
支払い時の感染症対策を行っている。 | |||
具体的な方法 |
コイントレイを介した金銭の受け渡し(受付ごとに消毒を実施) |
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団体対応 |
団体の受入時には、チェックイン・チェックアウト時に代表者がまとめて手続きを行い、ツアー参加者は1つの場所に固まらず、分散して待機を行うように誘導している、もしくは団体は受け入れていない。 | |||
体調確認等 |
入口で来館者への体調確認を行うとともに、チェックイン時に感染発生に備えて身分証明書等により利用者の連絡先を確認している。 | |||
利用者の発熱等 |
発熱(例えば平熱より1度以上)や軽度であっても風邪症状(せきやのどの痛みなど)、嘔吐・下痢等の症状があれば申し出るように呼びかけるととともに、原則として、入口で来館者への体調確認を行う。それらの症状が認められた場合、来館者から新型コロナウイルス感染症受診・相談センターへ連絡するよう要請する。その後の対応は、新型コロナウイルス感染症受診・相談センターの指示に従う。 | |||
注意喚起 |
以下のような注意喚起を全て行っている。
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エレベータ |
エレベータなし |
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送迎車 |
送迎車なし |
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利用者の把握 |
陽性者が当該店舗を利用していたことが判明した場合に、保健所が行う疫学調査に協力するため、利用者に対して氏名、連絡先等(代表者のみ)を記入するように要請し、店舗側で最低1ヶ月間(可能な限り3ヶ月間)保管する。 ※認証施設は、取得した個人情報について個人情報保護法に基づく適切な管理を行い、疫学調査を行う保健所への情報提供の目的以外には使用しないこと。 |
客室備品 |
客室のコップ、スリッパ等の対策を行っている。 |
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具体的な方法 |
消毒を徹底 |
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客室換気 |
一定時間ごとに窓を全開するなどして十分な換気を行うよう要請している。 |
食堂・宴会場の有無 |
食堂・宴会場あり |
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発熱時の対応 |
発熱(例えば平熱より1度以上)や軽度であっても風邪症状(せきやのどの痛みなど)、嘔吐・下痢等の症状があれば、食堂等に入場しないよう要請している。 |
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グループ間の対人距離 |
グループ間の対人距離の確保を行っている。 |
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具体的な方法 |
グループ間が、相互に対人距離1m以上確保できるように配置している。(最短距離を記載) 1m
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グループ内の対人距離 |
グループ内の対人距離の確保を行っている。 ※少人数の家族、介助者同席の高齢者・乳幼児・障害者等が対面での着座を希望する場合を除く。 |
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具体的な方法 |
テーブル上にパーティション等を設置して遮蔽している。
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密集の防止 |
同時に多数の人が集まらないような工夫をしている。 |
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具体的な方法 |
予約制の活用 滞在時間の制限
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大皿料理への対応 |
大皿での提供において対策を行っている。 |
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具体的な方法 |
個別に提供している。
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ビュッフェスタイルへの対応 |
ビュッフェスタイルやドリンクバー等での提供において対策を行っている。 |
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具体的な方法 |
その他 ドリンクバー利用時の対策を行っている。 |
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卓上の共用品 |
卓上の共用調味料、ポット等について対策を行っている。 |
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具体的な方法 |
客の入れ替え時に消毒している。
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注意喚起 |
以下のような注意喚起を全て行っている。
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◆テーブル上のパーティションの設置 |
※少人数の家族、介助者同席の高齢者・乳幼児・障害者等が食事をする場合を除く。 ※火災の危険等があり物理的にパーティションの設置が不可能な場合は、真正面での着座配置をせず、座席の間隔を最低1m以上確保できるよう配置する。 以下のようなパーテーションを設置して遮断する。
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◆席の近くへの手指消毒用のアルコールの設置 |
席の近くに手指消毒用のアルコールを設置する。 |
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滞在時間の制限 |
滞在時間の制限(概ね90分程度を目安) ◆の付いた対策を全て実施した場合は2時間 |
大浴場 |
大浴場なし |
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喫煙スペース |
喫煙スペースなし |
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注意喚起 |
以下のような注意喚起を全て行っている。
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トイレへの消毒液の設置 |
トイレの入り口付近(店舗側)に消毒液を設置する。 |
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注意喚起 |
以下のような注意喚起を行っている。
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体調不良への対応 |
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食事の提供 |
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新型コロナウイルス感染症受診・相談センターへの連絡 |
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マスクの着用 |
マスク着用を遵守し、大声での会話を避けている。 |
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体調確認 |
業務開始前に検温・体調確認を行っている。 発熱(例えば平熱より1度以上)や軽度であっても風邪症状(せきやのどの痛みなど)、嘔吐・下痢等の症状がある場合には、出勤を停止させている。 |
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就業制限 |
感染した、もしくは感染疑いのある従業員、濃厚接触者として判断された従業員の就業を禁止している。 |
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定期的な手指消毒等 |
定期的に手指消毒や手洗いを実施している。 |
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その他の手指消毒等 |
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接客対応 |
利用者への応接にあたっては、利用者の正面に立たないよう注意し、対人距離を確保している。 |
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休憩スペース |
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ユニフォーム |
定期的な洗濯の頻度 業務終了後に毎回 |
ビル管理法 |
ビル管理法(建築物における衛生的環境の確保に関する法律)の対象施設ではない |
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対象外施設 |
窓の開放による換気を行うため、30分に1回、5分程度、2方向の窓を全開(窓が一つしかない場合は、ドアを開ける)するなどして十分な換気を行っている。また、換気のため窓やドアを開放している旨利用者に周知し、協力を要請している。 ◆HEPAフィルタによるろ過式で風量が毎分5㎥以上の空気清浄機を、メーカーが指定する適用床面積に応じて設置する。 |
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ハンドドライヤー等 |
ハンドドライヤー、共通のタオルを禁止し、以下のいずれかの対応を行っている。 |
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具体的な方法 |
ペーパータオルの設置 |
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定期的な清拭消毒 |
他人と共用する物品や複数の人の手が触れる場所を、利用者の入替時など定期的に清拭消毒している。 |
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具体的な消毒方法 |
消毒用エタノール |
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ゴミの回収 |
ゴミを回収する者はマスクや手袋を着用し、作業後、必ず手を洗っている。 |
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ゴミの処理 |
食品残さ、鼻水や唾液などが付着した可能性があるゴミ、リネン類、おしぼり等は、ビニール袋に密閉して処理している。 |
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◆二酸化炭素濃度測定器の設置 |
二酸化炭素濃度測定器を設置し、室内の二酸化炭素濃度が1000ppmを超えた場合、即座に窓を開放し、換気を実施する。 測定器の設置場所:ドア、窓、換気口から離れた場所で、人から少なくとも50cm離れたところ。 |
チェックリストの作成 |
施設のリスク評価を行った上で、具体的な方法や手順、清掃・消毒の頻度、人と人との間隔の空け方などを定めたチェックリストを作成している。 |
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チェックリストの公表 |
チェックリストによる毎日の確認について公表している。 |
従業員の感染時の対応 |
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利用者の感染時の対応 |
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従業員の研修 |
従業員に対し、感染疑いがある場合は検査結果が判明するまで出勤を控えることなど、感染拡大を防止する上で適切な行動を徹底するための研修機会を提供している。 |
ご意見をお寄せ下さい
グリーン・ゾーン認証施設を利用し、お気づきの点がある場合には、ご意見をお寄せ下さい。